建設業における営業管理、原価管理、請求管理の業務システム 北越産業(株)様

新潟県新潟市の北越産業株式会社は、ビル、マンションなど建物の基礎から外壁、屋根、内装工事、建物以外にもプールや公衆トイレ、地盤改良など、様々な工事に対応している建設会社です。2022年には創業、設立から50年を迎え、多くのお客様、建設会社様、設計事務所様から信頼を得ています。

「我々は自慢したくなる街づくりのスペシャリスト軍団」を経営理念に掲げ、社員ひとりひとりが、何かしらの分野で誰にも負けないスペシャリストとして活躍し、街づくりに貢献しています。 また、グループ会社である新潟県阿賀町の北越ファーム株式会社では、えごまを栽培して搾油し、純国産えごま油「狐の嫁入り」として販売しています。また、純国産つばき油「越後つばき」も販売するようになりました。

ハートビートシステムズでは同社に、営業管理、原価管理、請求管理を行う業務システムを提供させていただいております。 同社では、建設物件情報を早期につかみ、設計事務所に自社の工法を提案し、設計に折り込んでいただく、いわゆる「スペックイン営業」がメインの営業のスタイルです。いつ、誰が、どの顧客に訪問し、どのような話をしたのかを営業日報としてシステムに登録し、管理者としての営業活動状況の把握だけでなく、相互のアドバイスを促進しています。また、顧客に対し営業担当者が変更となる場合も、新しい担当者は、その顧客とは、これまでどのようなやりとりをしてきたのかを時系列で確認することができ、引継ぎをスムーズにすることができます。

また、これらの情報はスマートフォンからでも登録、参照ができます。営業の際に、出先からでも顧客とのこれまでの商談の履歴を確認することができ、営業管理者は出張先でも今日の営業活動状況を確認することができます。

北越産業が手掛ける物件は、工期が数か月かかるものがほとんどです。受注した建設物件については、予算原価を登録し、仕入先、協力会社からの請求情報と、その建設物件に紐づく直接経費をベースに実績原価を集計し、予算原価に対する実績原価の割合と、実績工事の進捗率とのバランスを見ての原価管理を行っています。 また、工期が長いため契約先への請求は、契約金額に対し、複数回に分けて請求することがほとんどです。これに対し、請求漏れ、請求遅れが発生しないような管理も行っています。

北越産業株式会社様のWEBサイト

純国産えごま油・つばき油のオンラインショップ「北越shop」

↓システムについてのお問合せはこちら (株)ハートビートシステムズ