見積の基幹業務と営業管理の業務システム (株)CHAMPION CORPORATION様

CHAMPION CORPORATIONは
「難題が発生するのは『必ず解決してくれる』というお客様の信頼の証」
「難題はモノづくりのプロとして進歩し続けるための宝」
「難題とは新しい解決の視点を気付かせてくれるきっかけ」と、
お客様にいただいた難題を糧とし、本社のある大阪のほか、東京、名古屋、福岡に営業所があり、国内3つの工場のほか、韓国、中国、インドネシアにも拠点を持つ金型部品メーカーです。

特にYAO-Factoryでは、
Factory of the woman, By the woman, For the womanを掲げ、
女性の働きやすい工場を目指しています。

ハートビートシステムズでは、同社にクラウド型の見積の基幹業務と営業管理を行う業務システムを提供させていただいています。

同社で取り扱っている金型部品は、カタログに記載されている標準品と、オーダーメイドの特殊品がありますが、特に特殊品対応と短納期が同社の強みとなっています。

カタログ品は様々な種類、サイズとともにオプション加工がありますが、サイズとオプション加工の種類、あるいは数量によって単価が変わり、得意先様によっても単価が異なります。

同社で活用いただいているシステムでは、これらの情報を入力すると自動で単価を取得することができ、見積書をスムーズに作成できます。

作成した見積情報は、承認権限を持った社員にシステム上で見積依頼を行い、承認されるとシステムから得意先の担当者様に、見積書をPDF化し、添付したメールを送信することができます。

受注すると、工場で使用する図面をExcel形式でダウンロードすることができます。

また、請求などの販売管理を行うシステムは別にありますが、そのシステムとデータ連携し、営業担当者ごとの売上金額、受注金額、受注残金額、見積金額を日次の営業レポートを出力し、活用いただいています。

さらにはSFA・CRM(営業管理・支援システム)としても活用いただいており、各営業担当者がいつ、どこで、誰と、どのような商談をしたのか、次回アクションはいつ、何をする予定なのかといった営業日報情報を入力し、営業管理者はそれらをチェックし、必要に応じてアドバイスなどのコメントを入力します。

また、得意先の担当者様のデータも保持しており「〇〇の展示会にお越しいただいたお客様への御礼メール」や「お客様アンケートの依頼メール」などの一斉送信にも活用いただいています。

http://www.champ-j.com/
(株式会社CHAMPION CORPORATION 様 WEBサイト )

↓システムについてのお問合せはこちら (株)ハートビートシステムズ