太陽光発電システムの業務管理システム (株)ソーラーハート様

東京都の(株)ソーラーハート様は、関東から南東北まで、太陽光発電システムを販売・管理されている会社です。設置だけでなく、各種手続き、農地転用も含め、ワンストップで対応できることを強みとしています。“自前で投資はしたくないが遊休地は活用したい”と考えている土地オーナー様であれば、太陽光発電システムを設置して地代を支払う発電事業者様を探すこともできるため、土地オーナー様にとっては心強い存在です。

発電システムの中核をなす発電パネル、パワーコンディショナーはいくつかのメーカーのものを組み合わせ、土地の状況に応じた最適なシステムを提案し、設置後も定期メンテナンスや緊急対応の体制も整っており、迅速な修理の対応力で発電事業者様にも評価をいただいています。

ハートビートシステムズでは、同社にクラウド型の管理システムを提供させていいただいています。

同社では数多くの太陽光発電システムを手掛けられていますが、それぞれ太陽光発電システムを稼働させるまでは、各種事務手続きを含め、数多くのステップを経る必要があります。

このような管理を以前はExcelでやりくりしていましたが手掛ける案件が増えてくるとExcelでは追いつかず、現在ではクラウド型システムにて管理しています。

それぞれのステップについて予定日はいつか、実際いつ実行したのか、あるいはいつ申請を出して、いつ許可が下りたのかなどの進捗状況を管理し、必要に応じて、遅れや予定日が近づいていることのアラートを出しています。

また、各太陽光発電システムについて、メンテナンスなどの対応履歴を残すことができます。

対応履歴には「いつ」「誰が」「何をした」だけでなく、「次回予定」と「予定内容の実行の“済/未済”」も登録することができ、未実行の次回予定についても、遅れや予定日が近づいていることのアラートを出しています。

このようなシステムにより、スピーディーな太陽光発電システムの設置としっかりとしたアフターメンテナンスを実現されています。

http://www.solar-heart.co.jp/
(株式会社ソーラーハート様 WEBサイト)