戦線#4 頭にのせて・・・

ある雪の降る地方の住宅ビルダーでの話。

最近は住宅営業について、一般家庭への飛び込み訪問はほぼなくなっては来ているが、

現場見学会の”あいさつを兼ねたご案内程度”はまだまだ行われている。

直接的な売り込みではないが、

「今度の土日、近くで完成見学会がさせていただきますので、お時間がございましたら・・・」

というような感じである。

営業のAさんは、雪の降る日の場合は

 訪問先のお宅のインターホンを押す前に、雪を少し髪にのせる

のだと言う。

それで「雪にもめげず、一軒一軒訪問して回る、一生懸命感」を醸し出そうとしているのだ。

とは言っても、Aさん曰く、これによって大きく成果が上がるものではないらしい。

しかし、このように

 営業活動においては、小さな工夫の積み重ねが成果につながっていく

のであろう。

現にAさんは常にトップの成績なのだから。

「しあわせ企業づくり」のシステム屋、ハートビートシステムズ