ある雪の降る地方の住宅ビルダーでの話。
最近は住宅営業について、一般家庭への飛び込み訪問はほぼなくなっては来ているが、
現場見学会の”あいさつを兼ねたご案内程度”はまだまだ行われている。
直接的な売り込みではないが、
「今度の土日、近くで完成見学会がさせていただきますので、お時間がございましたら・・・」
というような感じである。
営業のAさんは、雪の降る日の場合は
訪問先のお宅のインターホンを押す前に、雪を少し髪にのせる
のだと言う。
それで「雪にもめげず、一軒一軒訪問して回る、一生懸命感」を醸し出そうとしているのだ。
とは言っても、Aさん曰く、これによって大きく成果が上がるものではないらしい。
しかし、このように
営業活動においては、小さな工夫の積み重ねが成果につながっていく
のであろう。
現にAさんは常にトップの成績なのだから。