SFAはSales Force Automation、CRMはCustomer Relationship Managementの略称です。 それぞれ「営業管理システム/営業支援システム」、「顧客管理システム」などと訳されます。 「SFA」はシステムを示す用語です。「CRM」は本来、顧客管理の概念を表す言葉であり、 システムを示す用語ではありませんでしたが、今では「CRMを行うためのシステム」とほぼ同義になっています。 また、「SFA」「CRM」には明確な区別があるわけではなく、昨今ではこれらを区別せずに「SFA・CRM」と呼ばれることも多くなりました。 では、SFA・CRMはどのようなシステムかと言うと・・・ SFA・CRMの「営業管理システム / 営業支援システム」を言葉どおり解釈すると、 営業管理・顧客管理の何かしらの足しになる仕組みなので、 得意先との取引履歴の紙の台帳、Excel表や、名刺管理ソフトも広義ではSFA・CRMと呼べます。 しかし、ハートビートシステムズでは 日々の営業活動や、抱えている案件の状況などの情報を、各営業担当が登録・更新することで、 営業管理資料の作成、営業戦略判断・部下育成に必要なデータ分析をリアルタイムに行うとともに、 各営業担当の頭の中にある顧客情報を、会社の財産として誰でも引き出せるデータベースとして蓄積することによって、 営業としての数字(売上、粗利など)を創っていくための様々な支援をするツールと考えています。 ハートビートシステムズの提供する営業管理・支援システム(SFA・CRM)は貴社の事業特性・営業形態に応じて、 SFA・CRMにどのような情報を蓄積し、その情報をどのように活かして、営業生産性を向上させていくべきかを 経営コンサルタントの視点からご提案し、それにぴったりと合わせた形でシステムをカスタマイズして提供しています。 言わば「専門家が設計する、カスタムメイドのクラウドサービス」です。 また「クラウドビート」は様々な事業特性・営業形態に合わせることができます。 (詳細は活用事例集をご覧ください) さらには、しっかり活用できるよう、運用面まで含めた貴社用の活用マニュアルを整備・提供し、 様々なフォローアップメニューも用意しております。 貴社にジャストフィットのソリューションを提供いたします。 お問合せページより貴社向けにカスタマイズ設定したものを無料にてお試しいただけます。 この機会にクラウドビートのSFA・CRMを...
クラウド型のSFA・CRM(営業管理・顧客管理システム)であり、 各営業担当が日々の商談内容、案件の進捗情報などを入力しておくことで、 全社の営業活動、受注プロセス、顧客、営業成績を見える化し、 PDCAサイクルに即した営業報告書(営業週報・営業日報)をはじめとする、 営業生産性を高めるための各種帳票の作成、各種分析を容易に行うことができます。
□ 営業担当がどんな動きをしているのかを細かく把握できず、アドバイスもできない □ 経営者、営業管理者は「部門目標まであと○○円」と必死だが、営業担当たちは目標金額すら意識していない □ それぞれの顧客の情報は、営業担当者でないとわからない □ 営業担当が退職し、その担当が持っていたお客様の情報が失われてしまった □ なかなか営業日報(営業週報)が作成されない □ 営業日報(営業週報)について、作成はされるが、書いている内容が的外れ □ 力のある営業とそうでない営業の力量の差が大きく、なかなかギャップが埋まらない □ 顧客、案件、業績管理などの情報が一元化されておらず、会議の前日は、見込み数字の集計や資料づくりに時間がかかっている □ 外出先から購買履歴などの顧客情報を直接確認できず、自社に電話をかけて確認している □ 営業部門だけでなく製造部門も含め、製販一体のIT管理をしていきたいが、いい方法がみつからない □ 以前に営業・顧客管理システム(SFA・CRM)を導入したが、活用できなかった
・今日は誰がどこに行ってどんな商談をしたのか、それぞれの案件がどのような状況になっているのか、 各営業担当の成績状況など、全社の営業が見えるようになります ・目標はいくらで、着地見込はいくらで、不足額を補うために何をしなければならないのか - といった営業のPDCAサイクルを自ら回す、自律型営業人財の育成を促進します ・案件について、次はいつどのようなフォローするのかを明確にし、 期限を超過したものはアラームを出し、案件情報の放置を防ぎます ・案件履歴、商談履歴、クレーム履歴といった顧客情報を全てシステムが持っているため、 顧客情報の属人化を防ぎ、担当交代をスムーズに行うことができます ・最大で24か月先までの月別売上見込みなど、営業管理の集計資料を随時出力することができます ・見積書、受注票など案件に基づく帳票の作成時間を短縮できます ・短時間で内容の濃い営業報告書を作成することができます ・外回り中のタブレット端末やスマートフォンから即時入力、出力できます ・社外からでもスマートフォンなどを通じて本システムを利用し、顧客情報など様々な情報を確認できます ・リモートワーク対応、ネット環境さえあれば業務場所を選びません
一般的なパッケージシステムと異なり、 貴社のご要望を踏まえジャストフィットのカスタマイズを実施します。 貴社専用の活用マニュアルの整備・提供などシステムを「システムを活かす運用」のため、 徹底的なフォローアップをさせていただきます。 そして最大の違いは、 そして最大の違いは、 貴社向けにカスタマイズしたシステムを無料にてお試しいただける 点にあります。 選んでいただける自信があるからこその無料お試しシステムです。 ぜひ実際にご利用いただき、他社と比較検討してください。 SFA・CRMをご検討の際はぜひお声掛けください。
SFA・CRM以外に機能(生産管理・販売管理・原価管理など)をお求めの場合は、 クラウドビートの豊富な機能を活かしSFA・CRMに連携する貴社オリジナルシステムを構築できます。 (クラウドビートはパッケージシステムとしては提供しておりません。全て個別に構築いたします) これにより、引合~受注~生産~出荷までの業務と、それに伴う在庫管理を1つのシステムで実現でき、 製販一体で会社全体の生産性の向上を図ることができます。 また、クラウドビートはデータの入出力の対応の柔軟性が非常に高く、 既に導入されている他のシステムとの連携についても対応いたします。 ぜひご相談ください。