SFA・CRMの「クラウドビート」は、日々の商談内容、案件の進捗情報などを入力しておくことで、
PDCAサイクルに即した営業報告書(営業週報・営業日報)をはじめとする、
営業生産性を高めるための各種帳票の作成や情報の参照、各種分析を容易に行うことができます。
各営業担当には毎日、以下の情報を主に入力していただきます。
言わば、よくある営業日報の内容と同じです。
・本日の訪問先・商談内容
・保有案件の変化
これとは別に、定期的に営業報告書を作成していただく機能があります。
営業報告書には、当該期間(週報であれば1週間)の営業活動実績が、毎日の入力内容をもとに自動で記載されるほか、
当該期間の総括として主な「評価」「反省」「今後の計画」のポイント(PDCAサイクルの「C」「A」「P」)
を記入していただきます。
営業報告書の作成サイクルについて、ほとんどのユーザ様は「週報」として週1回とされていますが、
営業報告書を毎日作成していただき、「日報」として活用いただくこともできます。
また、「キャリアの浅いAさんは日報」、「中堅のBさんは週報」など、報告書の提出サイクルを営業担当者毎に設定することもできます。