原価の可視化コンサルティング、システム構築のご案内


原価計算


いま目の前にある製品は
・原価はいくらかかっているのか?
・原価の内訳はどうなっているのか?
・あるべき姿と比べてどうなのか?
・最近の推移はどうなっているのか?
これらの数値をつかむ仕組みがなければ、原価低減活動、 原価企画、見積の適正化などの推進が困難となり、 収益の向上は数量増による売上アップと闇雲なコストダウン頼りとなってしまいます。


ハートビートシステムズは
自社にとっての原価計算のあり方を設計し、それに基づいた原価管理の仕組み(システム)を構築
することで

収益向上に向けた原価についての各種取り組みを推進できる基盤づくり

を支援します。

※外部システム(他の生産管理システム、会計システム、給与計算システム、減価償却システム)から原価の元データを取得して原価計算を行うことも可能です。

原価計算システム構築とコンサルティングのモデルケースの流れ


1か月目~ 原価計算のあり方を検討


(0)原価についての研修会
   原価計算演習も含め、原価についてプロジェクトメンバーに学んでいただく
(1)計算単位はどうするか?
   製品別?ロット(カンバン)別?工程別?
(2)内訳はどうするか?
   (例1)材料費は主材料と副資材を分けるのか?
   (例2)労務費は直接と間接を分けるのか?(分けるべきだが)
   (例3)販管費も考慮すべきか?
(3)製造直接費はどう計算するか?
   (例1)材料費は標準単価を使うか?仕入実績単価とするか?
   (例2)労務費(賃率)は全社平均を使うか、部門平均を使うか、個人別とするか?また、業務のやり方を変えるべき点はないか?
(4)各種実績と費用の元データはどうするか?
   実績:作業実績、材料消費、仕入、外注、完成
   費用:材料費、労務費、減価償却費、その他費用
   (場合によっては(1)~(3)を見直し)
   →2~4か月目の(5)へ
(6)製造間接費の配賦基準はどうするか?
   科目毎に何で按分するか?
   (例)リース料:機械稼働時間、通信費:人数 etc
(8)原価データをどう活かすか?
   どのようにPDCAサイクルを回していくか
   →2~4か月目の(7)へ


2~4か月目 原価計算の仕組みの構築


(5)原価計算の元データを蓄積
   原価計算の仕組みの構築に先立ち、原価計算のための元データの蓄積をはじめておく
(7)原価計算システム構築
   原価計算の仕組みを構築し、まずは初回の原価計算レポートを出力


5か月目~ 原価について下記の取り組み


(9)原価についての取り組み
   ・毎月の原価計算レポートに基づく原価低減活動
   ・原価企画
   ・見積ルールの見直し etc



 

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