戦線#1 自分の名前が・・・

営業のAさんは、得意先B社の担当となって3年が過ぎていた。

先方の担当者との関係も構築できており、訪問時には世間話も盛り上がるほどだった。

しかしある日、先方担当にこう言われた。

「ところで・・・」

「ごめん・・・。君、名前何だっけ?」

!!!!!

何と、名前を覚えてもらっていなかったのだ。

当然Aさんはショックを受けた。

しかし、思い返してみると

電話をかけるとき「○○産業ですが・・・」と会社名のみで名前を名乗っていなかった。

提出する見積書にも、担当営業の名前は記載していなかった。

会社の名札はあるのだが、訪問時にはつけていなかった。

名札はまだしも、電話と見積書については、ビジネスとして欠けるものであろう。

名前を覚えてもらうためだけでなく、

電話では会社名だけでなく、名前も名乗る

見積書には担当者名も記載する

できれば名札をつける

注意しよう。

「しあわせ企業づくり」のシステム屋、ハートビートシステムズ