戦線#2 電話に出るのが遅れると・・・

自動車部品販売業の話

得意先の大半は、町の自動車修理工場である。

自動車修理工場には複数の部品屋さんが出入りしていることが多く、

それぞれの部品屋さんには、取扱商品、価格にはほとんど差はない。

また、ヒューズやオイルなど汎用的な部品は工場である程度在庫を持っているものの、

「○○用テールランプ」など、特定の車種の部品などについは在庫を持たず、都度の注文となる。

そこで、このようなポリシーを持った自動車修理工場の得意先があった。

  注文の電話に、3コール以内に出なかったら、

   たとえ後から安い価格を提示されても、

    その注文については、絶対に他社に回す

このようなポリシーを持っている会社は珍しいであろうが、

電話に出るのが遅いことはマイナスに評価されるものだ。

また、電話に出るまでの時間はサービス力そのものである。

「しあわせ企業づくり」のシステム屋、ハートビートシステムズ